第190話 多くの経営者が知らない正しい投資のやり方




最新セミナー情報
 大好評「業種×業態別 これからの儲かるショールームの作り方」セミナー
 2023年5月、6受付中です。
 新しいセミナーのカタチ「オンデマンドセミナー」は、いつでもどこでも参加できて好評です。
 詳しくはセミナー情報をご覧ください。


書籍のご案内
 「商流をつくって半自動的に儲かり続ける 業種×業態別 ショールーム営業戦略」好評発売中です。
 またエッセンスブック、Web配信も発売中です。詳しくは書籍のご案内をご覧ください。 


 

 皆さんは投資をしていますか? こうお聞きすると「ええ、やっていますよ。私は株式投資で、女房はFXなんです」などとお答えになる方がいますが、そうではありません。株や債券や通貨も投資対象ですが、そういう意味ではなく、会社を成長させるための投資です。

 では会社を成長させる投資とは、いったいなんでしょう? 生産設備に投資をする。人材教育に投資をする。会社のコンピューターシステムを充実させるために投資をする。そうですね、それらは立派な投資です。

 しかし、ここでは「ノウハウに投資をする」ことについて考えてみましょう。

「ノウハウに投資って、目に見えないものに投資をするなんてちょっと怖くない?」。そう思われても仕方ないでしょう。しかし本当の意味での投資とは、ノウハウに投資することを言います。それはなぜか?

 生産設備も人材教育もコンピューターシステムも、お金があれば買うことは可能です。機械や人材、コンピューターを使えば製品を作ることはできます。そこにお金をかけて、よりいいモノを作ることもできます。

 しかしその前に、それらを使いこなして収益を上げるための「しくみ」が必要です。機械や人材やコンピューターを買うことは、いわば戦術です。戦術で売上・利益が上がるわけではありません。

 もちろん、それらがなくていいと言っているのではありません。ただ、それよりももっと大事な投資対象があると言っているのです。それが「ノウハウ」です。このノウハウを導入して、しくみを作ることを本当の投資だと言っているのです。

 会社が儲かるためには、戦略7割、戦術3割です。戦略の方が割合は大きということですね。

 ある製造業の社長は、こんなことを言っていました。

「いや~先生、ノウハウを買ってよかったですよ」
「自分たちだけで経験を積み重ねてノウハウを得ようとしたら、えらい時間がかかっていました」
「それに、それで本当にノウハウを得られたかというと分かりませんもんね」

 そうなんです。ノウハウは買ったほうが安いんです。

 ここを理解している経営者の方は、案外少ないです。なぜかと言うと、ノウハウを買うのは「投資」ではなく、「費用」だと考える方が多いからです。

 なぜ費用と考えるのかというと、やはり目に見えないからでしょう。費用と考えた時点で、「削減」の文字が目の前に浮かびます。そうするとどうしてもケチりだします。そしてせっかくの投資の機会を失うのです。

 一方、正しい投資をする社長は、ここを理解しています。「投資したのだから回収しなければ」と。投資した以上のお金を儲けようとするわけですね。だから儲かるのです。

 皆さんは何に投資をしていますか? 正しい投資の方法を知っている経営者は、速く力強く成長します。


経営者必読!
ショールーム営業の着眼点
無料メールマガジン登録
今週のコラム、各種案内、更新情報をお届けしています。是非ご登録ください。
登録いただいた方には、当社のオンラインセミナーの冒頭部分約12分をプレゼントします。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 表紙.jpg
好評発売中
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: lptop8.jpg
好評連続開催中
LINE公式アカウント

Follow me!