第179話 商売に不可欠なショールーム営業版「三方よし」の精神



最新セミナー情報
 大好評「業種×業態別 これからの儲かるショールームの作り方」セミナー
 2023年3月、4月受付中です。
 新しいセミナーのカタチ「オンデマンドセミナー」は、いつでもどこでも参加できて好評です。
 詳しくはセミナー情報をご覧ください。 


書籍のご案内
 「商流をつくって半自動的に儲かり続ける 業種×業態別 ショールーム営業戦略」好評発売中です。
 また、小冊子、Web配信も発売中です。詳しくは書籍のご案内をご覧ください。 


「三方よし」という言葉は、近江商人が大切にした考え方だと言われています。「売り手よし、買い手よし、世間よし」。売り手も買い手も満足し、その結果、世間にとっても良いという考え方です。言うなれば社会貢献も行うという考えです。

 この社会貢献の考え方は、今では当然ですが、江戸から明治にかけての時代に近江商人が大切にしていたとは驚きです。社会貢献によって、いずれ大きな利益が自分に返ってくることを知っていたのかもしれません。

 当社も実は、この三方よしをおススメしています。「ショールーム営業版三方よし」です。

「自社よし、お客様よし、パートナーよし」です。近江商人の「世間」よりもかなり狭い概念でパートナーとしています。

「自社」というのは、経営者はもちろん社員も含めています。「お客様」というのは、あなたの会社の製品やサービスを買っていただけるお客様です。そして、「パートナー」というのは取引先、特にイベントを行うときに連携する会社のことです。

 当社が常々申し上げているのは、ショールームイベントや展示会を行うときは自主開催が絶対ということです。自主開催するから、どこに自社の見込み客がいるのかが分かるからです。イベントや展示会のテーマを決め、そのテーマごとの見込み客を見つけるためです。

 見込み客がどこにいるのかが分かれば、後はそのターゲットにどのようにアプローチすればいいかを考えればいいわけです。ところが多くの方は、やみくもにアプローチしてしまいます。

 これではコストがかかる割に見込み客が見つかりません。例えば、新聞折り込みチラシです。新聞折り込みチラシは、自社の見込み客がどこにいるのかさっぱり分からないから折り込むのです。

 新聞折り込みをすべて否定するつもりはありませんが、自社の製品の特長が理解できていれば、ターゲットにアプローチする方法は他にあるはずです。それを見つけるのが「自主開催」です。

 イベントや展示会を開催する場合、自主開催が絶対条件であっても単独で行う必要はありません。ぜひ、連携して開催しましょう。この時に、人を頼るのではなく「巻き込む」ということです。

 人を頼るということは、自分にはメリットはありますが、頼られた人には「ない」ということになります。これでは公平ではありません。

 頼られれば最初は応えてくれるかもしれませんが、長続きする関係にはなりません。

 人を頼るのではなく、人を巻き込むのであれば、相手にもメリットがあることになります。お互いにメリットがあるからこそ相乗効果が生まれるのです。これであなたの開催するイベントや展示会はきっとうまく行きます。

 ある住宅メーカーの例をお話しします。

 その会社は地方の小さな住宅メーカーですが、地元の信頼は非常に厚い会社です。経営者の方は長年その地域で商売をしてきました。そして、「ここまで商売をやってこられたのは地域あってのことである」「流行を追わず、お客様にとって本当に価値ある住宅だけをお届けしたい」との思いで商売を続けてきました。

 したがって、販売棟数はそれほど多くありません。少ないといったほうがいいでしょう。

 しかし、本当にいい住宅だけを丁寧に作っています。それが自社、お客様、パートナー企業のためになるからだと信じて疑わないからです。売れればいいという考えは持っていません。

 住宅を通して、お客様に届けるべき価値は何か、常に考えています。

 もちろん、利益を出さなければ会社として存続できませんので、そのあたりの妥協はしません。しかし、自社だけが儲かればいいという考えではありません。自社も、お客さまも、パートナーも、住宅を通して幸せになる方法を追求しているのです。

 いかがですか。あなたの会社はどんな考えで商売をしていますか? まさか、自分だけが儲かればいいということではないでしょうね。「三方よし」だから儲かるのです。


経営者必読!
ショールーム営業の着眼点
無料メールマガジン登録
今週のコラム、各種案内、更新情報をお届けしています。是非ご登録ください。
登録いただいた方には、当社のオンラインセミナーの冒頭部分約12分をプレゼントします。


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 表紙.jpg
好評発売中
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: lptop8.jpg
好評連続開催中
LINE公式アカウント

Follow me!